人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ってる時間が楽しいから

sasaneko.exblog.jp
ブログトップ

セリアの刺し子用ミニ花ふきん生地

最近、刺しゅうしてるんですよー
って話してたら、こちらをいただきました

セリアの刺し子用ミニ花ふきん生地_f0228607_16234959.jpg

刺し子用ミニ花ふきん生地
伝統図柄Ⅱ図案入り
左 青海波
右 六角花文

綿100
日本製

布のサイズ約33×18cm(出来上がりサイズ約16×16cm)
図案は水で消えます



布を縫い合わせる事によって、強度を増す刺し子~原理は雑巾と同じです

ただね…
雑巾だと「米印」にミシンで縫いますよね?
それと同じように、簡単な直線を重ねて模様を描いてるはず~ナンですが
どんな順番で縫えば良いのかが、全然解らないw

波の方とか
大きい波を横に横に縫ったとして
内側の小さい波は、毎回糸切って塗っていくんですかね??
その辺の解説があるかと思ったんですが、中には何もなくて
ちょっとどうして良いのやら💧



って事で検索したら

こちらの解説が出て来まして~ありがたや
なる?ほど??

糸を渡す時は、裏に出ない様に、布と布を間を渡す。と?
そこは試行錯誤して~らしい




オリンパスさんのはこのお値段
解説書入りって事で、針の進め方も解説されてるのでしょうか

でも針の進め方さえ解かれば、100円ので十分楽しめると思います110.png



余談ですが
こちら、ご家族の入院の暇つぶしに買われたそう
でも手付かずで、勿体ないから~と下さいました

家族からしたら縫物好きだから~と買われたそうなんですが
御当人の趣味がミシンメインの洋裁ナンですよね💧

○○が好きって言っても、ジャンル内が更に細分化されてて…
好みって難しいですね



正直私も「あんな頑張って布巾!」って範囲外ですw
でも、折角いただいたのでやってみましょうね110.png




by ahirupannda | 2020-10-15 18:15 | 100均 | Trackback | Comments(0)

趣味:手芸を『安く楽しんで作る』が基本姿勢。既製品には勝てませんが、作る時間を楽しんだ上に完成時にナカナカいいんじゃないか♪となる方向で楽しんでおります。+映画試写会ネタバレレヴュー


by あひるパンダ