人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ってる時間が楽しいから

sasaneko.exblog.jp
ブログトップ

玉巻き機買いました~

玉巻機買いました~110.png
余った糸をキレイに玉にしてくれるヤ~ツです。

玉巻き機買いました~_f0228607_18525216.jpg

私が買ったのはこれ


色違いや、有名会社の物が有りますが基本は同じ物かと。

玉巻き機買いました~_f0228607_18525238.jpg

この下から出てる鉄のパーツを上の赤いダイヤルで動かして、作業台に固定。
片手でハンドルを回して、もう片手で糸を繰りながら玉にします。

このパーツは完全に収納は出来ず、底は平面にらないので固定出来る台が無いと使えないと思います。

玉巻き機買いました~_f0228607_18525206.jpg

レビューで見かけて心配していた糸をリードしてくれるパーツですが、私のはちゃんと固定されて問題なく使えています165.png

よく見ると、ネジで固定されてるようです。
もし経年で緩むような事があってもココを締めたらなんとかなるのでは??とか思ったり。

玉巻き機買いました~_f0228607_18525286.jpg

玉にしたのがこちら。
数年前のダイソーの40番。

芯が無いのでヘチャってますが、まぁーキレイに簡単に巻けて感動しますよ!
ただ売り物のとは違って上下には巻けず、側面にグルグルしていくので最初の物より円周は大きく、横から見た時の縦の長さは小さくなります。

巻いたのをダイソーの糸ストッカーに入れると糸がスルスル~
引っかかったりする事が減って楽チンになりました179.png



キャッシュレス還元対象店だったので5%が後で返ってきて、増税前より安く買えて勝ったー!って気分です177.png

今度で良いか~って思ってたのを揃えてしまいたい所存。



by ahirupannda | 2019-10-05 19:24 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

趣味:手芸を『安く楽しんで作る』が基本姿勢。既製品には勝てませんが、作る時間を楽しんだ上に完成時にナカナカいいんじゃないか♪となる方向で楽しんでおります。+映画試写会ネタバレレヴュー


by あひるパンダ