人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ってる時間が楽しいから

sasaneko.exblog.jp
ブログトップ

かぎ針編みで咲かせよう季節のお花モチーフ200の編み図デザイン

かぎ針編みで咲かせよう季節のお花モチーフ200の編み図デザイン_f0228607_18033173.jpg

から
12番 フクジュソウ

溜め込んだレース糸で編んでます。
今回はこの本の感想を~



フェッリシモのキット
から、編み図だけ抜粋した本です。

200も載ってるのか~って思って見ると
似たり寄ったりで肩透かしかも?

でも、キットのページ見てカワイイなって思ったらオススメです!



ただこの本「あぁフェリッシモだな…」って思う
痒い所に手が届かず、「???」ってなる事、間違いなしな使い難さ!

本には見本写真と編み図しか載ってません
付属のDVDのPDFに詳しい解説が載ってます

買う前、PDF付けてくれるとか最高ー
電子書籍みたいに使える訳でしょ110.pngって思ってたんですが

PDFには編み図が載ってません
細部の解説と、「こま編みを6~」って文章だけです。



これがまぁ…
編み図だけで編めるのもあるのにですよ

PDF見ないと~
輪に長編みをいくつなのか
鎖編みがなん目か
いちいち数えなきゃいけなくて!
結構イライラします。

24目、6目とちょいと添えてくれてるののありがたみを感じました。


かといってPDFだけ編もうとすると

『「中長編み2目の玉編みを編みいれ、くさり編みを1目編む」を5かい繰り返し、輪を引き締めて、編み始めの中長編みの目の頭に引き抜き編みをし、糸を切って10センチ残してカットします。』_抜粋

とあって。
やってる事は滅茶苦茶簡単なのに、目が滑る滑るw

コレを読んで、頭で編み図を思い描ければ簡単なのでしょうが
いつも直接画を見ちゃってますからね105.png
編み図見せろ!ってなります



また、花の形を再現する為に変わった編み方をします
それをPDFで確認する必要があるのですが~

解らない時だけ見れば良いと思ったら
編み図的には普通なのに、特別な編み方してて…

とりあえず毎回始めにPDF確認する様にしましたが、タブレットと本の行き来が面倒。



あと、PDFに『詳しくは「基本の編み方」の○○編みをご覧下さい』って書いてたから
「基本の編み方」のPDFを開いたら、その○○編みが載ってませんでした153.png



これが他の出版社なら「酷い」って憤りますが
フェリッシモなら「こんなもんだよね…」って気になります。

ある意味凄いと思います165.png



こんな感じで滅茶苦茶使い勝手は悪いです。
が、キット買わなきゃ見れなった編み図が見れるのはありがたい

気になる方は吟味してから、ご購入下さいませ



他のと配色が被らないように~はナカナカ大変170.png
そこも楽しめる様になりたいです。


by ahirupannda | 2019-05-18 12:00 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

趣味:手芸を『安く楽しんで作る』が基本姿勢。既製品には勝てませんが、作る時間を楽しんだ上に完成時にナカナカいいんじゃないか♪となる方向で楽しんでおります。+映画試写会ネタバレレヴュー


by あひるパンダ