人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ってる時間が楽しいから

sasaneko.exblog.jp
ブログトップ

セリアで給水バックとか買いました

台風の折、皆様いかがお過ごしでしょうか

近畿在住ですが、先日の台風でまぁーうちもやられまして。
マンションベランダの隣との境目のパーテーションが砕け散り
隣との行き来楽々♪状態です。



先日やっと6月の地震の補修が始まって
台風の修理はやっぱり早くて三ヶ月後との事で…
流石にそのままでは洗濯物も丸見え~

応急処置として、プラダンボールと養生テープ張ったりしてました。
の最中に、またも台風がΣ

昨日から、風が吹き抜けた方がマシだろうと接がしたり
植木鉢を玄関に運んだり
その後の復旧の為に、ホームセンターで買い物に行ったりしてました。

で。帰りに近くの100均に寄ってこんなの買ってきました。



セリアで給水バックとか買いました_f0228607_21001488.jpg

■非常用 給水バック
原料樹脂:ポリエチレン
耐冷温度:-30度
寸法:外形300mm×435mm
一枚入り
タイ製
最大水量5リットル



TVで給水車が映るとコレに入れて配ってくれてますよね。
あれは、用意してきてくれたのかと思うんですが

給水車ではない場所。
例えば公園の水道で水汲めます~となったら
入れる物が必要かと買ってみました。



最大5lですが簡易のメモリが付いてて持てる重さに出来そうです。
シッカリ持てる様に、指を通す所が穴4つに分かれてるのも嬉しい。

ネットで探したら


と同じ商品でした。
送料掛かりますが同じ100円(税抜き)なのは嬉しい。



セリアで給水バックとか買いました_f0228607_21161284.jpg

■折り畳みウォーターバック

材質:ポリプロピレン、ポリエチレン
サイズ:約 縦20.5cm×横16.5cm
高さ 折り畳み時 約6cm 使用時約17cm
一個入り
容量最大3リットル
中国製



給水バックよりシッカリした自立出来るタイプ。
蛇腹になっていて小さくなるので、収納の際には便利。
注ぎ口とコックが付いているので、注ぎやすそう。
但し容量は3リットルと給水袋より少ないです。



注ぎ口とコックは便利そうだと、こちらも購入してみました。
蛇腹が便利な反面、強度が心配ではあります。
こちらはネットで検索したら


でした。



こちら両方ともセリアで購入しました。

『備えあれば憂いなし』と言っても
置き場所だ金額だと、なかなか備えないままなので
近所で手軽に100円で買えるのは本当にありがたいです。

ただ不良品も心配ですし、試しに使ってみたいとは思うものの
どう考えも使い捨ての商品。
イザって時まで使えないのは困りものですが;

高くて有名な会社の商品がそこは安心して!
と言うのなら、高い商品を揃えるのも有りだと思います。



あと100均では買ってないんですが
ホームセンターで網戸の修理道具を買いまして。

その後行ったダイソーで、網を止めるゴム(3.5mmの物)も
それを抑えるローラーも、100円で売っててめちゃくちゃ凹みました。
網を仮押さえするクリップまで売ってました。

まぁホームセンターでもゴム130円、ローラー160円でしたけど。

うーん
ゴムは劣化が早いとか有るかも?とも思うんですが
ローラーは一回使うだけなら100円で良かったーと思いました。

何故なら6年前に買ったの600円したローラが見つからず
安いのを買い直したからです★



100均と通常商品。
見極めて、賢い消費者になりたいもんです。
果して100均給水袋はどっちになりますか。



個人的な見解ですが
折り畳み傘持っていったら降られない
みたいな

備えてると大事にならない気がするので
無駄になっても、備えるのが良いのかなと思っています。

どうか皆様も十分にお気をつけください。




by ahirupannda | 2018-09-29 22:08 | 100均 | Trackback | Comments(0)

趣味:手芸を『安く楽しんで作る』が基本姿勢。既製品には勝てませんが、作る時間を楽しんだ上に完成時にナカナカいいんじゃないか♪となる方向で楽しんでおります。+映画試写会ネタバレレヴュー


by あひるパンダ