人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ってる時間が楽しいから

sasaneko.exblog.jp
ブログトップ

封筒で作る蛇腹ファイル

図書館でマスキングテープ使いこなし術的な本を読んできました。


一番ベターな感じ、クリップとかペンに巻いて可愛いねーと。
本が出た当時は参考になるーって本だったのかも。





マステの使い方じゃなくてコラージュメインの本
ラッピングの参考になりそう





可愛いい!でも、オサレ重視で使い道が無い物の本
作り方の解説も具体的ではないです。
メインは巻末やらについてる切りとって使えるコラージュ用のタグとかなのかな。





そんな中、たぶんこれに封筒で作る蛇腹ファイルが載ってました。



最近100均で可愛いレターセットいっぱいあるんですよ。
でも手紙書かないしなーと避けてましたがこんな使い道が。

で、今回はこれを参考に折り紙で作ってみました。

封筒で作る蛇腹ファイル_f0228607_20064533.jpg

半分に折って、上になる部分をマステで補強。

封筒で作る蛇腹ファイル_f0228607_20082669.jpg

横も張ってポケット状に。

封筒で作る蛇腹ファイル_f0228607_20070178.jpg

封筒で作る蛇腹ファイル_f0228607_20082690.jpg

この時、テープを少し長めにして内側に織り込むと強度アップ!

封筒で作る蛇腹ファイル_f0228607_20082672.jpg

糊かテープで連結。
糊は真ん中、やや下側辺りが良いみたいです。

封筒で作る蛇腹ファイル_f0228607_20082651.jpg

本ではよく見る蛇腹のファイルみたいに周りにカバーを付けて、玉留めでしたが面倒なので、そのままペタリ
イメージするのは昔の財布。

封筒で作る蛇腹ファイル_f0228607_20071792.jpg

で、完成。

封筒で作る蛇腹ファイル_f0228607_20082667.jpg

縦に開いて

封筒で作る蛇腹ファイル_f0228607_20082654.jpg

横に開いて。



大きいもの入れたりするなら、紐止めのが対応出来て便利かも。
中身が飛び出してても紐を巻いとけば大丈夫なので。

個人的にはレシート整理に使ってます。
ポケットの数も自由に増やせるので、曜日別とか、買った物別とか仕分けに便利♪



本では横型封筒の蓋の部分を中に織り込んで使ってました。
三角の切れ目が入ってますから、物も取り出しやすそう。

縦型だと横を切り開いてから、蓋を糊付けして~って感じでしょうか。
最近ぽち袋もかわいいの沢山有りますからね。
中には500円一枚しか入らないようなサイズとかも。

ラッピングには小さいし「ちょっとしたお裾分け」ってなんだよ…って。
ぽち袋で作ったらカードケースに良いサイズかも。



封筒で作った方が強度は高いと思いますが、好きな紙、好きなマステで、好きなサイズに作れるのは強みかと。

開くの楽しくなるように蛇腹ケース作って見てくださいませ。

by ahirupannda | 2016-04-23 20:25 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

趣味:手芸を『安く楽しんで作る』が基本姿勢。既製品には勝てませんが、作る時間を楽しんだ上に完成時にナカナカいいんじゃないか♪となる方向で楽しんでおります。+映画試写会ネタバレレヴュー


by あひるパンダ