人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ってる時間が楽しいから

sasaneko.exblog.jp
ブログトップ

撚紐をつくりました。

紅茶染めの糸を撚って紐にしました。

を参考にさせていただきました。



2本撚というのを作ましたよ。

撚紐をつくりました。_f0228607_17370216.jpg

糸の本数が偶数になるように(今回は4本)纏めて固定。
固定はマステでも良いんですが、着脱が簡単な挟んで固定がオススメです。
マステでテーブルなりに貼り付けときましょう。
動くとやり難いです;



私は最終的には、目玉クリップを使ってました。
重いから固定の必要が無いので、更に楽になりました。

撚紐をつくりました。_f0228607_17350255.jpg

2本づつに分けて、両方とも反時計回りに撚ります。
この時、撚れば撚るほど完成もシッカリした撚りになります。
個人的には
『糸を軽く引っ張った状態でクルクルならないくらい』
がベストだと思いました。

撚紐をつくりました。_f0228607_17350254.jpg

撚った状態の物を2本纏めてピンと引っ張って揃えます。
この時に、糸がクリップから外れたりして撚りがかかるとやり直しになりますorz
なのでクリップは、糸が外れないようにシッカリ糸を固定できる物を。

撚紐をつくりました。_f0228607_17350204.jpg

持ち上げて

撚紐をつくりました。_f0228607_17350334.jpg

手を放すと勝手にグルグル回ります。

撚紐をつくりました。_f0228607_17350381.jpg

止まったら、解けてこないように終わりを結んでおきましょう。

撚紐をつくりました。_f0228607_17350319.jpg

完成ー



左右が6本、真ん中が4本です。

左が最初に作った物で、これでもかと撚りをかけました。
めちゃくちゃ硬いです。
張りがあって、擦れたら痛い感じ。

過程の写真の分は甘撚りってやつでしょうか。
ふんわりしてます。



面倒ですが、手馴れてくるとじゃんじゃん作れました。
刺繍色でカラフルな撚紐も作れそうな気がするので、この手の


トリコロールな紐も作ってみたいです♪


by ahirupannda | 2016-03-21 18:04 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

趣味:手芸を『安く楽しんで作る』が基本姿勢。既製品には勝てませんが、作る時間を楽しんだ上に完成時にナカナカいいんじゃないか♪となる方向で楽しんでおります。+映画試写会ネタバレレヴュー


by あひるパンダ