作ってる時間が楽しいから

sasaneko.exblog.jp
ブログトップ
余り糸を減らそうぜーと言う事でまたミニ巾着編みました。

目標は余り糸を減らすこと。
でも明らかに量が足りない。
で、ダイソーの4本撚ってる20番を、2本づつに割いて40番相当として6号針で編みました。

単純計算で長さは倍になるはず。
ちょっとワラワラ&毛羽立って見えるのはご愛嬌で;


f0228607_21245443.jpg

可愛い。小さい可愛い♪
飴玉くらいなら入るサイズです。



f0228607_02150818.jpg

この状態で、縦7cm 横6.5cm
指輪とかパワーストーンとかに付いて来る巾着な感じでしょうか。



編み図は
から。

こちらの本、珍しくレース編みに特化した教本。
なんですが、わざわざ買うなら同シリーズの


で、良いかな…ってなる本。
殆ど同じな上に、編み図記号は後者の方が多いです。

ただ今回作ったのもですが、例の作品が可愛いー。
監修は川路ゆみこ先生です。
先生の作品が好きな人にはオススメです。









[PR]
# by ahirupannda | 2017-07-08 02:33 | 手芸 | Trackback | Comments(0)
キャンドウで皮用針と本皮ハギレ買いました。

少し前に買ったのに載せ忘れてた物です。



f0228607_18134355.jpg

■本革はぎれ
ポケット



以前、合成皮革、刺繍糸、普通の針で挑戦してダメだった
に再挑戦しようかと買ってみました。

適当に切ってハンコ押してラベルやタグにしても良いですね。



本当にハギレらしくて、英字が印刷されてる物や、凸凹の加工がされている物、青や赤等々。
色、柄、サイズ、バラバラで色々ありました。

その中から使いやすそうな
左:こげ茶で皺加工っぽい物。
右:黄色で分厚い。折り目か皺になってる所が有る物。
の2つを購入。



f0228607_18134554.jpg

■手研ぎ革用三角針
太さ:1.02mm、086mm
長さ:48mm、44mm
の二本入り

材質:スチール
ニッケルメッキ仕上げ



で、一緒に売ってたこちらも。
こちらもポケットさんの商品です。



わー100均で初めて見た!って買ってしまった。

後から、革針って三角なのか?と調べました。
分厚い革を縫う時は先に穴を開けて縫うが、薄い革なら三角の針で直接縫うらしい(商品説明より)



買ったハギレが、直接縫える薄手の物なのか良くわかりませんが;
まぁでも100円ならお試しに。の魔法の言葉。

革に限らず、分厚い物を縫う時には重宝するようです。
見かけたら確保しておくと何時か役に立つかも?






[PR]
# by ahirupannda | 2017-07-03 18:41 | 100均 | Trackback | Comments(0)
前回書いた「逆さ松編みのポーチ」を編みました。

f0228607_22144881.jpg

可愛いー!
本体指定はメインカラーと灰色の2本取り。
でも編んでみたら暗かったので途中で、白と灰色に変更しました。

うーん、青でも良かったかも?

サイズ&デザイン的に子供さんになら斜め掛けポーチにもオススメです。




f0228607_22144807.jpg

製作途中の写真。

蓋部分はシッカリ立体になるよう2重。
更にリボンになってて、厚みが凄いです。
でもリボン形になってる方が好みです♪

本の表紙にあるように大きいクラッチバックそのままですし、お好みで~。



f0228607_22144986.jpg

編み方は蓋を松編みで編んで、反対方向に本体を編み付けて行きます。
後は本体を半分に折って、周りを細編みで接いだら完成。

糸処理も、後で接ぐ工程も少なくて素敵!



f0228607_22144852.jpg

中身はこんな~。
はい。

本のはフラットなポーチなんですけど、かぎ針ケースに改造しました。

糸も余ってるしマチを付けたい。
と色々試していたらこうなりました。

本当に糸がギリギリで足りるかチキンレースでしたが何とか。
あと灰色と青が1mくらい残ってるだけでです。



編み図は
から。

本体編み図から数段分、左右の形のを編んで接いだら出来上がりです。
まるっと100均糸3つ分、300円のかぎ針ケース。

ダイソーのもち手付きかぎ針用にいかがでしょうか♪







[PR]
# by ahirupannda | 2017-06-21 00:41 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

趣味:手芸を『安く楽しんで作る』が基本姿勢。既製品には勝てませんが、作る時間を楽しんだ上に完成時にナカナカいいんじゃないか♪となる方向で楽しんでおります。+映画試写会ネタバレレヴュー


by ahirupannda