作ってる時間が楽しいから

sasaneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手芸 アトリエ( 18 )

カゴを編みました。

f0228607_16333749.jpg
カゴを編みました。
普通に編んだんですがヘロヘロ~
で、前に見たのを思い出しました。
芯を入れたら良いんだとー

f0228607_16340027.jpg
解きながらやり直しだったので底で比較
上が芯入り
下が無し

いや芯入りも右下がクルンってしてますがね…
でも無い方と比べれば差が解るかと!

この後、側面も芯入れながら編みまして完成です。
特別な物では無く、簡単に手に入るビニールテープが使えるのは嬉しい♪


[PR]
by ahirupannda | 2016-09-18 16:36 | 手芸 アトリエ | Trackback | Comments(0)

紅茶染め

youtube折り紙の動画の


この正方形を折って繋げて作る蛇腹ケースがなかなか便利♪

普通の折り紙サイズで作ると小さいんですが、くす玉のパーツを色分けで入れとく分には十分。
f0228607_14232504.jpg
折り方も、最初に紙を三分割する以外は簡単だしー
で、沢山余ってた白で量産しましたが、味気ない。

多用してるならちょっと手を掛けましょうと白い折り紙を紅茶染めしました。

を参考にしました。

賞味期限の切れた水出し紅茶をこれでもかって鍋で煮出して、バットにあけて折り紙ドボン
2時間くらい放置してましたが、意外と染まらない?
紙質せいかもですね。
漂白して、表スベテカにしてある綺麗な紙を染める愚行ですからね

一回乾かして、もう一回浸けたらクラフト紙くらいまで染まりましたよ。
あと水温が高い方が染まりやすかった気がします。
面倒臭がらず鍋に戻して、暖め直そう
f0228607_14232526.jpg
こんな感じに。
真っ白よりは味が有るかな?

紅茶が残ったので糸も染めましたよ。
染めたのは直径1cm以上の紐ってよりロープ?

こんな太いヤツで、エプロン紐にした残り30cm。
太い紐の30cmは使い道が無いけど捨てられず;
使えてよかった!

これをばらばらにして染めました。
f0228607_14232594.jpg
左が元の白、右が染めた物。
イメージだと生成りみたいになるかなと思ったんですが茶色い。
実物はまさにピンクベージュ。
『紅』茶なんだなと実感しました。

バットに残ってた紅茶に放り込んで寝たんですが、全く染まらず;
を参考に、鍋でグツグツしたらバッチリ染まりました。
先人の知恵は偉大。

何本かづつ纏めて、蝋引きタグの紐に使うつもりです。

[PR]
by ahirupannda | 2016-03-19 15:41 | 手芸 アトリエ | Trackback | Comments(0)

蝋引き封筒作りました。

茶封筒の下側でテトララッピングを沢山作りました。

を参考にしました。

残った上側勿体無いな…。
で、小さい蝋引き封筒やタグを作りましたよ。

------------------
デジタル大辞泉の解説
ろう‐びき〔ラフ‐〕【×蝋引き】
防水などのために、蝋を表面に引くこと。また、そのもの。
------------------
ワックスペーパーって名前で100均では文具やキッチンコーナーに置いてありますね。
の柄のを買った事があります。
枚数は15枚くらいだったのですが、少量で良いなら100均お得!

を参考にしました。
f0228607_00491327.jpg
クッキングペーパーに加工したい物と、削った蝋燭を挟みます。
加工後は水性インクは使えないのでハンコとかは先に押しておきましょう。
布とか用の油性インクは使えるみたいですが、綺麗に押すの難しいです;

f0228607_00491351.jpg
アイロンで溶かします

f0228607_01062059.jpg
左二枚が加工したものです。
透け感が良い感じです。
トレッシングペーパーぽくなるので、下に柄物おいて透けさせるとも良いかも。

f0228607_00491485.jpg
タグ穴周りの黒いのはダイソーで買いました。
■とじ穴補強シール(紙)
穴の内径6mm
外経14.5mm
385欠入り(35枚×11シート)

ダイソーにもこんなかわいいのも売ってます。
ですが、こちらはマジックで好きな色に塗って使えます。
ラッピングによってはカラフルなのも使えるのでオススメです。

f0228607_00491355.jpg
展開して下側をそれっぽく加工した物を蝋引きします。

f0228607_00491468.jpg
新聞紙面が透けてます。

f0228607_00491414.jpg
左が加工した物。
中に先に作ったタグが入ってまして、鳥かごの柄が透けてるのが見えますでしょうか。

糊ははじかれてしまうので、木工用ボンドを使いました。
セロテープもダメですがマスキングテープは使えるので、オサレさんはそれで組み立てたら更に可愛くなるかも。

蝋引きの封筒って雑貨屋でアンティークってお高く売ってるんですよ。
貧乏性だから買っても、ここぞってプレゼントに添えるとかでしか使えません;

いつもは余った布とか、紙の端っことか、ジップロック的な口が止められる袋で整理してます。
中が見えるし、口が閉じれるし便利。

でも今回出来上がったタグをとりあえず一個作った封筒に入れたら、あぁ可愛いかも♪ってなりました。
蝋引きで強度も上がってますし、お安いのでこれならバンバン使えます。

個人的には余ってた蝋燭が使えてとっても良かったです。

ちょっと嵌りそう。

[PR]
by ahirupannda | 2016-03-14 01:36 | 手芸 アトリエ | Trackback | Comments(0)

使用済み切手の整理

使用済み切手の整理してました。
アトリエの上記レシピ等を参考にさせて頂きました。

f0228607_15154614.jpg

1時間くらい水に浸けてー

f0228607_15154666.jpg

水をグルグルすると、それだけで紙から綺麗に剥がれます。
しかも放置すると切手は沈んで、紙が浮いてくるので切手だけ回収。
何度か水を替えてグルグルして糊を落としておくと、乾かしてる時に張り付いたりしないので楽です。

f0228607_15152182.jpg

新聞に広げて

f0228607_15152605.jpg

軽く乾いたら紙を換えて、切手の裏表も変えます。
最後に大分乾いてから、新聞紙で挟んで本を乗っけて乾かしましょう。
これでクルクルになる事も無くきれいに回収できました♪

f0228607_15152669.jpg

全部で117枚。
80円切手ばっかりですがラッピングとかに使えるかな?

やり方検索してる時に
『半乾きだったのか、ビニール袋に入れてたらカビました』
ってのを見たので、保存には紙封筒とかが良いのかもと思いメモ帳で箱作って入れてあります。

綺麗に整理して謎の達成感
ちまちま作業が好きな方にはオススメですよ。

[PR]
by ahirupannda | 2016-03-06 15:25 | 手芸 アトリエ | Trackback | Comments(0)

ドイリー「Bell flower」

f0228607_11171414.jpg先日買った毛糸ZAKKAストアーズさんのマーブルレースでドイリーを編んでみました。
編み図はアトリエからhazel-nutsさんのドイリー「Bell flower」

綺麗な模様で、繊細でレース編み!って感じで凄い良い
マーブルレースは安いだけあって硬めでシャリ感と言うヤツでしょうか、パリッとしてます。
編みながら思ったのは、コースターにしたら汚れても目立たないなーって事
ただ、逆に言えば最初から汚れてるようにも見えるという…

個人的にはドイリーには合わないかと思いました。
前に40番のオレンジと白2本取りで編んだ巻きバラ(こんなバラ)が、良い感じだったのでハッキリと模様の見えないような物の方がーとか模索中
[PR]
by ahirupannda | 2013-04-30 11:54 | 手芸 アトリエ | Trackback | Comments(0)

久しぶりにアトリエから

久しぶりにアトリエをお手本にコレを作りました。黄色い持ち手のかぎ針です。
レシピはf0228607_2143268.gifかぎ針改造です
シリコンマットが見つからなくておゆまるくんを代用
おゆまるくんは、お湯に入れると柔らかくなる商品で
固まるとゴムっぽくなります。

日本製 材料は熱可塑性エラストマー

私のはダイソーで買った物で2色で100円
1色分で良い感じに1本のかぎ針を包めました。

出来上がりは、持ち手付きかぎ針のよう♪
ゴムみたいなので柔らかくて手も痛くなりにくい!
失敗してもお湯に浸せばやり直しも出来るし
高い針だと躊躇しますけど100均かぎ針愛用者さんにはオススメ
注意点は巻くときに、空気やお湯が入って水疱状態になら無いようにする事。
潰して使えますけど見えが良くないので;
綺麗な方が使うのも楽しいかと(^^)

f0228607_21571016.jpgあとは適当に最近作った物を
かぎ針編みの練習用にダイソーで買った、アクリル毛糸を使い切るべく作った長々編みバック
底だけ細編みで何段か編んであります。
いやー色合わせで何とかなるもんですね(^^;)ヾ
目がすっかっすかで実用性には乏しいので部屋で小物入れに使ってます。
アトリエで言うとかぎ針編みでバッグ型携帯ケース♪が近いでしょうか

初めはこの辺から始めると出来上がるのが早いので
次はこれー次はそれーと続けられるのでオススメです。
太いかぎ針で編み目の形覚えたら細い糸でのレース編みも直ぐ編めますよー
[PR]
by ahirupannda | 2012-09-28 22:21 | 手芸 アトリエ | Trackback | Comments(0)

あみぐるみったー

前にいきなり40番レース糸でアミグルミ初チャレンジで挫折して以来放置してたんですが
テディベア風 ウサギあみぐるみ *43がすんごい好みでコレは作らねばと!
解説もPDFでキレイで見やすく親切でとっても解りやすいし
サイズも大きいから作りやすいしで、私でもちゃんと作る事が出来ました♪
お手本には製作時間三時間とありますが、当方3日かかりました;

f0228607_1726181.jpg本体 ダイソーの20番レース糸ピンク
足先 セリアの20番の217
花 セリアの20番の218

ほっぺ ダイソーの40番赤 2本取り
羽織ってるのは方眼編み模様の水玉三角ストールを作ろうとして挫折した最初の6段くらい(^^;)ヾ
目は6mmのヌイグルミ目ボタン
サイズは耳から足先まで立たせて10cm弱
手足が動くから自力で座れて飾りやすいのもステキ

頭が丸いーもう少しキチキチで編んだら良かったのかな?
でも一番大変だったのは口!
刺繍は苦手だしコレだーってのに全然ならなかった;
目の位置が決まってるのは本当に感謝です
f0228607_1731778.jpg

で、ウサが良く出来たので気をよくして自作したクマです

ウサ目数半分にしたら5cmになるんじゃないかって思ったけど
最初「わ」からはじめる編み方の限界は5目だと知った・・・
最初わの6目をわの3目で作るのは無理でした!

なのでサイズは耳が短い分6cm弱
ウサだったら7cmくらいかな

ほっぺは一本取りで、目は4mmのこちらは刺し目
本体はダイソーの20番イエロー
鼻はセリアの20番211
次は40番でチャレンジ中-
[PR]
by ahirupannda | 2012-03-08 18:11 | 手芸 アトリエ | Trackback | Comments(0)

パッチンピン編み編み

部屋の模様替えをしていたらパッチンピンがコロコロ出てきたのでアトリエのレシピを試してみました
少しの余り糸やら少量で出来上がるのが素敵♪

○縁編みぱっちんピン○
f0228607_1133874.jpgレシピページ「コツ」にあるようにピンの形が楕円で無いと
三角の部分が本当に難しくて何度やり直したことかorz

テープ張ったくらいじゃ長さがあるから糸割れちゃうし
見えないように何度も編み込むと三角の所が狭いから
内側が大渋滞になって見目がよろしくない・・・

最終的には先に同色の糸を巻いておいてから
編んで何とか本体が全部隠れました

ココにモチーフとか付けても良いしこのままでも十分可愛い(^^)
糸は全部セリアのレース糸20番セリアの糸はこの辺を参照
○編みぐるみぱっちんピン○
f0228607_1133121.jpg上記完成後一個新たに見つかったので
こちらのレシピにもチャレンジしてみました

レシピより細い糸だったので編み図通りでは小さく
目数増やして試行錯誤しましたが
解説が丁寧でとっても解りやすかったです

素人には2つを同じサイズに編むのが難しかったですが
最後に重ねて引き抜きで合わせるので
多少の誤差は問題ないです♪

糸はオリムパスのエミーグランデです
[PR]
by ahirupannda | 2012-03-04 01:59 | 手芸 アトリエ | Trackback | Comments(0)

アミグルミ*Moon Rabbits

試写会も当たらず、100均にも行けず、手芸熱もでなくて放置してましたが
ちょっとやる気になりまして、ずっと作ってみたかったアミグルミを作りました。

アトリエのレース糸40番でチビクマぐるみ♪を見て
体長3.5cm小さい=カワイイ!と思いまして製作。
ただクマはあまり好きではないので、同じくアトリエのMoon Rabbitsをお手本にしました。

f0228607_4584496.jpg
■Moon Rabbits
使用糸 ダイソー40番 若草 レッド

体長は耳がある分クマより大きくて4.3cmくらいでしょうか
サイズわかり易い写真ーって考えてこうなりました。
分かりにくくなったかもなのですが小さいんですよー

カギ針お得意の方なら余裕なのかもですが
私の腕では大変でした・・・
編みながら、なんで始めてしまったのかとorz
手、足、耳は対なので同じサイズに編めなくてやり直したり
細かすぎてイヤーって全部解いてしまったり。

しかも直立不動でビッシっとなったので
赤いマフラーでヒーロー風になりました。
f0228607_57506.jpg
こちらはネット編みでザクザク編んだシュシュです。
ダイソーの20番 
オリムパスのエミーグランデ 白
細編み→鎖編み3→鎖編み4→鎖編み5→鎖編み5で
一段づつ糸を替えてます。

アトリエで言うと
ネット編みのカラーシュシュ♪が分かりやすいかと

そもそも、これをお友達に作りまして
お揃いのシュシュ付けたアミグルミも付けようーと思って
試しに作り始めたのでチビウサはシュシュを付けています。

ちなみにチビウサのシュシュのゴムは
モビロンバンドの透明を切って括って使ってます。
f0228607_5274581.jpg
タグに使ってるハンコは
こちらの花がらの消しゴムハンコと
英文のダイソーの3つ100円のハンコ

以前出かけたフリマで購入しました。200円
とっても使いやすくて買ってよかったです♪

好きな模様がハンコに出来るのは良いですよね
100均でも専用の消しゴムを売ってるので
買ってチャレンジしてみたいです(^^)
[PR]
by ahirupannda | 2011-03-05 05:50 | 手芸 アトリエ | Trackback | Comments(0)
ずっとドイリーばっかり編んでましたが動物モチーフにチャレンジしてみました。
作ってる時は大丈夫か心配なのですが、出来上がってる見ると
ちゃんと形になってって、カギ針が上手くなったように思えてちょっと幸せになりました(^^)ヾ

f0228607_1916776.jpg


アトリエからchi-sa-koさんのうさぎのモチーフです。
真横向いたデザインで目も詰まってアップリケって感じで
シンプルで使いやすそうです。

f0228607_1916978.jpg


同じくアトリエからfrat_小林廉さんのウサギのモチーフ
同じく横向きですがこちらは耳2つ
体もポテっとして愛らしい♪
目はあんまり詰まってなくてレース編みって感じです。
f0228607_20254641.jpg

さっそく貰い物のバックに貼ってみました。
ドミノピザの誕生日が近いともらえるランチバック(黒)

上のレースはオサレ100均ナチュラルキッチンの商品
まだ行った事がありません(T T)友達からお裾分け
花はセリアのケミカルレース
ウサギも花と配置が上手く出来なくて
手直しして耳増やさせてもらいました。

これはかわいい♪って思ったんですが
黒地に白が目立ちすぎかも?
両面テープで仮止めしただけなので色々試し中
この試行錯誤の時間がまた楽しいです(^ヮ^)
[PR]
by ahirupannda | 2010-11-16 20:40 | 手芸 アトリエ | Trackback | Comments(0)

趣味:手芸を『安く楽しんで作る』が基本姿勢。既製品には勝てませんが、作る時間を楽しんだ上に完成時にナカナカいいんじゃないか♪となる方向で楽しんでおります。+映画試写会ネタバレレヴュー


by ahirupannda