作ってる時間が楽しいから

sasaneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:100均( 82 )

ネットで見つけた100均タティングシャトルの新商品の情報

こちらの商品は



みん100とは

100均らいふをもっとたのしく!
みんなのホシイが商品になる。
ホシイを投稿、ホシイで応援。
実際にモノが生まれる
日本唯一の総合100均ポータルサイトです。

by公式サイトより 詳しくはこちら



というサイトから実際に提案、商品化されたタティングシャトルだそうです。
シャトル開発の詳細はこちら



f0228607_13394275.jpg

みん100のタティングシャトル小・大

ピンククリア・クリア・パープルクリアの三個入り
ツノ有り

サイズ
大:約 縦2.1×横7.7×高さ1.1
小:約 縦1.7×横6.6×高さ1.1

素材:ABS樹脂



最初見た時、ダイソーの有るし買えなくても諦められるかなと思った。
ら、大ですよ!大!

これは買いに行かねば!と。
卸し先はセリアとの事、ただ取扱店が少ない。
故に問い合わせてくれたら、近所の卸した店舗を教えますよーとの事。

確実に買いたいなら、その後の各店舗への在庫確認は自力になります。
しかし、聞く事がひとつになるのはありがたい。

早速、朝一で問い合わせて午後にはお返事いただけました。
そしたら、帰りに寄るつもりだった店の名前が無かった;
問い合わせて良かったー!

リストにあった他の店舗へ。
在庫確認はせずに行ったので店頭には小だけorz
ダメ元で店員さんに聞いたら在庫を出してくださいました♪

お手を煩わせる事にはなりますが、100均商品一期一会。
確実にGETするには、聞いてみるのが確実ですね。



f0228607_13394214.jpg

左から:小 大 クロバー ダイソー

厚みは4つともほぼ同じ
長さも、大以外は殆ど同じ

クロバーのLを持ってないので比べられないですが、長さは同じくらいかと。



f0228607_14205917.jpg

小大で厚みは同じですが、穴のサイズが違います。
4mmくらいでしょうか、太い糸も通し易そう。



f0228607_13394326.jpg

編み方の解説書も付いてます。
が、こちらはカラーだったダイソーが上かな?



大サイズまで100均で買えてしまうとは本当に嬉しいです。
週末に使ってみるのも楽しみ。

みん100はこんなのが欲しい!と提案
賛同者が40人集まれば商品化へと言うサイトの様です。

それ以外にも「○○で買える△△が使える」等の100均情報も有り。
私の様な人間にはありがたいサイトでした。

リニューアルしたてとの事で、少し使いにくい所が有るかも;
でも気になったら遊びに行ってみて下さいませ。

卸し先の返信メールにて、お友達にも勧めて頂ければ~と有りまして。
お力になれればと、こちらで少し宣伝させて頂きました。

人が集まって、盛り上がればそれだけ商品化も実現しやすくなりますからね。
商品化の為のアンケート等もあるそうですよ。
機会があれば参加してみたいと思います。









[PR]
by ahirupannda | 2017-11-17 16:40 | 100均 | Trackback | Comments(0)
ダイソーに行ってきました。

毛糸用(通常より太い)リリアンとか
去年セリアで売ってたマフラーメーカーの円形の物とか
冬商品が色々売ってはいましたが、買うに至らず。

折角来たのでダイソーのチャコペーパー買いました。

f0228607_03235717.jpg

■マーキングチャコ
2枚入り(ピンク)
23cm×28cm
日本製
材質:顔料、ワックス、活性剤



以前セリアで買った物のサイズ的には倍有りますが2枚入りなので同量です。
大きい図案ならこちらがオススメ。
ただ、こちらは色が一色なので布に合わせ易いのはセリアの方かも。
一長一短ですが、どちらも嬉しい日本製です。










[PR]
by ahirupannda | 2017-10-29 03:42 | 100均 | Trackback | Comments(0)
しましたが、セリアにも売ってました。

f0228607_14040857.jpg

■ガラス製 クラフトチャーム(ラウンド)
サイズ:約H2.5~3×φ1.8~2.5cm
材質:ガラス/合金
中国製

同じ2セット入り、個人的に欲しかった銀色、縁もプックリしてキレイ!
ダイソーの上を行ってる、セリア凄い。



サイズは2種類あったんですが、サイズ表記が両方同じでそのまま書いてあります。

左:蓋付き高さ 約3cm ドーム直径 約2.5cm
右:蓋付き高さ 約2.5cm ドーム直径 約1.8cm
計るとたぶんこんなサイズ。

左の方はかなり大きく感じます。



f0228607_14040934.jpg

■蓋比べ
左から、ダイソー セリア 1セット100円の物

丁度、二つの間の感じ
盛り上がりは少ないけど、輪は分厚くてシッカリしてます。



f0228607_13380444.jpg

■クラフトチャーム 
左:ドーム
約H3.5cm×φ1.8cm

右:シリンダー
約H3.5cm×φ1.7cm

材質:ガラス/鋼
中国製

金具のカラーは古金です。



こちらは以前から売ってたのですが、古金が好きではないのでスルーしてました。
が、数が減ってきたので一個は確保しておこうかと購入。
100均あるある。



f0228607_13380489.jpg

組み合わせるとこうなります。
可愛いですねー♪
この瓶はジオラマみたいにするやつでしょうか。

ルナヘヴンリィさんレベルの小さい花が編めたら詰められそう。
そうしたらドームの方なんかまさに美女と野獣のタイマー!
いつか作ってみたいものです。







[PR]
by ahirupannda | 2017-10-12 14:40 | 100均 | Trackback | Comments(0)
ダイソーで組ひもメーカー買ってきました。

f0228607_03354748.jpg

■組みひもメーカー
サイズ 直径10cm 厚み7mm
素材 発砲ポリエチレン
中国製



待ってた!
以前ラップブレスが流行ってミサンガ本が大量に出た頃に、組紐も似た様な物でしょう?と

こちら本格的な丸台が一番だけど、なんならハマナカの組ひもディスクでも良いよ?って本でしたorz



50通りとかお得!ってネットで購入。
やっぱり手芸本は中身を確認しなきゃなー;と積み上げ。
それがダイソーで組紐メーカー販売との事で、やっと出番が。

因みにダイソーのは丸型で、ハマナカの組ひもディスクに当たります。
ハマナカにはもう一つ、四角の組みひもプレートってのも有ります。
かわいい組ひもの教科書」の50通りは丸型のが39通り、角型のは11通りです。



本が無くても、添付の紙に表紙の組みひもの編み方が載ってます。
刺繍糸も買って帰れば、直ぐ始められますよ。

見てないんですが、君の名は。のおかげなんでしょうかね。
作中の組ひもと同じ物を~って流行ってるとか見ましたよ。
ありがとう、君の名は。ありがとうー。







[PR]
by ahirupannda | 2017-09-22 15:35 | 100均 | Trackback | Comments(0)
ダイソーでクロスステッチ布とガラスドーム買ってきました。

大手の力を思い知る商品。
噂には聞いてたんですが、暑すぎて行く気にならず…
まだ売ってて良かった!



f0228607_12371909.jpg

■刺しゅう布
約28cm×30cm
打込目数11カウント(約44目/10cm)
綿100%
中国製

以前ポケットさんのを紹介しましたが(の記事)
クロスステッチ用の布がダイソーに!
色も、白と紺の2種類



f0228607_12371804.jpg

そして大きい!
白がダイソー
木綿色のがポケットの大きい方です。

これが大手の力か…ありがたい。と思いつつ。
間の企業が引っかぶって無いか、心配になる大きさです。

そして色も全然違うので、更に買わなきゃ!となりました。



ノリが効いて、立つ程に硬いのは変わらず。
検索してみたら11カウント約35cm×43cmで580円が出てきました。
物は悪いのかもですが、お試しには十分の商品かと思います。



これだけ大きければ全面刺繍でポーチも作れるー
色選びにしか使って無い「クロスステッチで楽しむ きもの模様」を使うチャンス!

和風な図柄が94種類。
DMCの刺繍糸に、和の色の名前が振ってあるページが良い。
3822番に支子色(くちなし色)
333番に江戸紫とか、テンション上がります。

ただ、柄だけなら「クロスステッチで楽しむ和の模様」の方が単純で使い易いかなという印象。
目次数えただけですが、74種類載ってるようです。

こぎん刺しもしてみたいんですが、これって本が無いんですよね。
手芸の本高いー



f0228607_12371871.jpg

■ガラスドーム・ヒートンキャップセット金
サイズ 16mm 2セット入り
材質 ガラス、真鍮
中国製

蓋つき、2個入りーーー!
こちらはそれが100円で!

ダイソー凄いいいぃぃぃ



f0228607_12371985.jpg

ただし質はそこそこ;

左がダイソー
口周りに割れが有ります。
触るとざらざら指が切れそう。

右が前回の
口周りがプックリ、ツルツルキレイ。

ざっくり25円と50円商品、そりゃ差は有りますよね;
もう1セット買ったんですが4つ全部同じでした。
蓋をすれば見えないので、蓋を使う分には問題ありません。

「そこそこ」が解って無かったんですが、コレかと理解しました。



f0228607_12371892.jpg

蓋も違います。
左がダイソー
右が前回の

比べなければ満足ですが、比べてしまうとちょっと寂しい感じ。

まぁ半額ですからね。
近場で気軽に買えるのもありがたいことですよ♪



一長一短、自分にあったお買い物楽しみましょうー

そういやパッケージに「金」って書いて有りましたが、銀も有るのかな?
金属部分はシルバーの方が好みなので、有れば買いたいです。







[PR]
by ahirupannda | 2017-09-07 14:51 | 100均 | Trackback | Comments(0)
キャンドウで皮用針と本皮ハギレ買いました。

少し前に買ったのに載せ忘れてた物です。



f0228607_18134355.jpg

■本革はぎれ
ポケット



以前、合成皮革、刺繍糸、普通の針で挑戦してダメだった
に再挑戦しようかと買ってみました。

適当に切ってハンコ押してラベルやタグにしても良いですね。



本当にハギレらしくて、英字が印刷されてる物や、凸凹の加工がされている物、青や赤等々。
色、柄、サイズ、バラバラで色々ありました。

その中から使いやすそうな
左:こげ茶で皺加工っぽい物。
右:黄色で分厚い。折り目か皺になってる所が有る物。
の2つを購入。



f0228607_18134554.jpg

■手研ぎ革用三角針
太さ:1.02mm、086mm
長さ:48mm、44mm
の二本入り

材質:スチール
ニッケルメッキ仕上げ



で、一緒に売ってたこちらも。
こちらもポケットさんの商品です。



わー100均で初めて見た!って買ってしまった。

後から、革針って三角なのか?と調べました。
分厚い革を縫う時は先に穴を開けて縫うが、薄い革なら三角の針で直接縫うらしい(商品説明より)



買ったハギレが、直接縫える薄手の物なのか良くわかりませんが;
まぁでも100円ならお試しに。の魔法の言葉。

革に限らず、分厚い物を縫う時には重宝するようです。
見かけたら確保しておくと何時か役に立つかも?






[PR]
by ahirupannda | 2017-07-03 18:41 | 100均 | Trackback | Comments(0)

ダイソーに今年の新色を買い足しに行ってきました。
が、ライトグレーしかありませんでしたorz

取り合えずそれは確保して、こちらのコットン糸を買ってきました。



f0228607_13083071.jpg

■コットンヤーン
奥左:10.サンドグレー 奥右:11.カモミール
前:9.ブルースター

棒針:3~4号 
ケージ:23~25目・32~34段(メリアス編み)

かぎ針:3/0号
ケージ:25目・9段(長編み)

綿100%
25g(85m)
インド産



これで
の表紙のポーチを編みたい。

このポーチ、指定は
の三色。

蓋が3/0号でエトワール2色を交互で模様編み。
本体が6/0号でエトワールとクリスタルの二本取り。



これを少し小さくなるけど、新色の
ライトグレーとミントグリーンと、前からあるラメシルバーで作れないかなーと。
買い足しに行ったら無かったー;

で、変わりに3/0号指定の良い色の糸が有ったので買ってきました。



てか表紙みたら白と青にしか見えないんですけど、指定は緑なんですよね。
緑もあったんですが、個人的には青の方が好きなのでこのチョイスで。

糸自体は撚りの少ない柔らかい糸で、ストールとかに良さそう。
そしてフワフワなので編み直すとボロボロになりそう…

出来るだけ間違わずに頑張りたいです。







[PR]
by ahirupannda | 2017-06-18 13:38 | 100均 | Trackback | Comments(0)

ダイソーの2017年レース糸の新色買ってきましたよー。

新色と一緒に、以前の色も復活してたり。
取り合えず見た事の無いのだけ買ってきました。



■ダイソーレース糸20番 ソリッド
20g(80m)
綿100%
インド製
対応かぎ針:0~6号
照準ゲージ32~33目・10~11段(長編み)



f0228607_16144357.jpg

左:色番号55 ブルー
右:色番号54 ミントグリーン



鮮やかきれい目、パステルって感じ。
ミントグリーンはセリアのによく似てます。


f0228607_16144224.jpg

左:色番号57 ライトグレー
右:色番号59 オリーブグレー

上手く使えればシック、アンテーク。
失敗すれば地味でイマイチになるかも、な大人色。



個人的にアップルミンツの花の○○とかが大好き。
なので、手持ちの色数が増えるのは嬉しい♪

でも同じトーンの色が無いと合わせ難いー;
使いこなせるか解りませんがキープキープ!

帰ってきてから、手持ちの本パラパラと。
どんなのを編めば~と見てたら、下2色は
コレの表紙の巾着なんかが長年の愛用品でございます。
って雰囲気に編めそうかと。

やっぱり「アンティーク」「ナシュラル」な本のデザインなら合いそう。
の巾着とかポーチとか。
のグルグルポーチも勿論、付け襟なんかも良さそう。

うーん、これはもう少し買っておいても良かったかも;



f0228607_16144233.jpg

■ダイソー40番レース糸 ミックス
色番号51 パステル

20g(175m)
綿100%
インド製
対応かぎ針:6~8号
照準ゲージ45~46目・15~16段(長編み)



久々の40番!
でもミックス!

20番ですが、去年からミックスの糸は色々出てます。
でも扱いきれなくて買ってません;

イメージするミックスは、良い感じに色が切り替わる~なのですが。
実際ドイリーと編むと、汚したの?みたいになるんですよorz

でも折角なので買ってみた。
そして積む。



他にもコットン、リネン混と色々並んでました。
一期一会、財布と相談して積みましょう。
今回私は相談の上、色々諦めてプチ後悔しています;

皆さんも積み糸イッパイでしょう?
でも在庫無いと心配になるどうしようも無い病。

買い足しに行くなら、梅雨前に行かねば。





[PR]
by ahirupannda | 2017-06-06 17:17 | 100均 | Trackback | Comments(0)
以前買って放置してました。
が、出してみたら使えるカッターでした!

f0228607_02131213.jpg

左■ロータリーカッター
材質
本体:ABS、PVC
刃:SK-2
中国製



ピザ切るやつみたいなカッター
直線なら任せろ!
つまみ細工の本で見た事あります。



右■コンパスカッター
材質
本体:ABS樹脂
カバー(透明):ポリプロピレン
ネジ:真鍮
針:ステンレス
刃:SK5
中国製



コンパス状のカッター。
直径15センチまで対応。

裏に替刃を入れるスペースが付いてますが、パッケージにその旨が無く謎。



f0228607_02131269.jpg

手元にあった美術展のチラシで試し切り。

凄い使えました!100均凄い!



ただ、コンパスなんでね…。
ど真ん中に穴がorz

使えないじゃないかー。
外の丸を使う物なの??と、検索した所。

OLFAコンパスカッターには穴が開かないプレートが付いてるそうな。
ですよねー。
何かで代用出来ないものか。



f0228607_02131231.jpg

そしてこっちもキレイに切れました。

凄い、なんでもっと早く買わなかったんだろう!



本当に直線だけなので、ハサミでも出来るんです。
でも線も引かず、ものさし当ててスパーンって。
紙みたいに切れるんですよ!

すごい便利。
ただ、替刃だけがな…。



ローターリーカッターもOLFAのが有りまして、こっちなら替刃も安心。

でも、こっちは使い捨てってだけでちゃんと使えます。
多用しないなら十分かと。

あと使いこなせるかなーって時のお試しにも是非。







[PR]
by ahirupannda | 2017-05-17 02:15 | 100均 | Trackback | Comments(0)
キャンドゥにお出かけ~

f0228607_15201216.jpg

■ネイルスタンプ2アーガイル

ステンレス製
中国産



前にも買ったネイルスタンプの違う柄~
ネットでも買えます。
って書いたんですけど、そちらのサイトには載っていない柄でした。

悩んだけど、100円だし!の魔法。
練習してますが難しいー



f0228607_15201055.jpg

■左:ベルリュクス プレートパーツボタン シルバー2個

材質
本体:亜鉛
表面加工:メッキ(ロジウム)

■右:ベルリュクス チャーム折り鶴 ゴールド2個

材質
本体:亜鉛
表面加工:メッキ(金k16)

共に韓国製



夏用ブレスレットに向けてパーツ探し中。
プレートパーツボタンは留め具に。

折鶴は可愛くて買ってしまいました。



ロジウムメッキはニッケルがほぼ含まれず、アレルギーが起こりにくい
by裏の解説
らしいですよ。

全く起こらない訳では無いが、確率低いならそっちの方がありがたいかな。












[PR]
by ahirupannda | 2017-04-28 15:57 | 100均 | Trackback | Comments(0)

趣味:手芸を『安く楽しんで作る』が基本姿勢。既製品には勝てませんが、作る時間を楽しんだ上に完成時にナカナカいいんじゃないか♪となる方向で楽しんでおります。+映画試写会ネタバレレヴュー


by ahirupannda