人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ってる時間が楽しいから

sasaneko.exblog.jp
ブログトップ

蝋引き封筒作りました。

茶封筒の下側でテトララッピングを沢山作りました。

を参考にしました。

残った上側勿体無いな…。
で、小さい蝋引き封筒やタグを作りましたよ。


デジタル大辞泉の解説
ろう‐びき〔ラフ‐〕【×蝋引き】
防水などのために、蝋を表面に引くこと。また、そのもの。

ワックスペーパーって名前で100均では文具やキッチンコーナーに置いてありますね。
セリアで


シルクで


の柄のを買った事があります。
枚数は15枚くらいだったのですが、少量で良いなら100均お得!



を参考にしました。

蝋引き封筒作りました。_f0228607_00491327.jpg

クッキングペーパーに加工したい物と、削った蝋燭を挟みます。
加工後は水性インクは使えないのでハンコとかは先に押しておきましょう。
布とか用の油性インクは使えるみたいですが、綺麗に押すの難しいです;

蝋引き封筒作りました。_f0228607_00491351.jpg

アイロンで溶かします

蝋引き封筒作りました。_f0228607_01062059.jpg

左二枚が加工したものです。
透け感が良い感じです。
トレッシングペーパーぽくなるので、下に柄物おいて透けさせるとも良いかも。



蝋引き封筒作りました。_f0228607_00491485.jpg

タグ穴周りの黒いのはダイソーで買いました。
■とじ穴補強シール(紙)
穴の内径6mm
外経14.5mm
385欠入り(35枚×11シート)



こちらはマジックで好きな色に塗って使えます。
ラッピングによってはカラフルなのも使えるのでオススメです。

蝋引き封筒作りました。_f0228607_00491355.jpg

展開して下側をそれっぽく加工した物を蝋引きします。

蝋引き封筒作りました。_f0228607_00491468.jpg

新聞紙面が透けてます。

蝋引き封筒作りました。_f0228607_00491414.jpg

左が加工した物。
中に先に作ったタグが入ってまして、鳥かごの柄が透けてるのが見えますでしょうか。



糊ははじかれてしまうので、木工用ボンドを使いました。
セロテープもダメですがマスキングテープは使えるので、オサレさんはそれで組み立てたら更に可愛くなるかも。

蝋引きの封筒って雑貨屋でアンティークってお高く売ってるんですよ。
貧乏性だから買っても、ここぞってプレゼントに添えるとかでしか使えません;

いつもは余った布とか、紙の端っことか、ジップロック的な口が止められる袋で整理してます。
中が見えるし、口が閉じれるし便利。



でも今回出来上がったタグをとりあえず一個作った封筒に入れたら、あぁ可愛いかも♪ってなりました。
蝋引きで強度も上がってますし、お安いのでこれならバンバン使えます。

個人的には余ってた蝋燭が使えてとっても良かったです。

ちょっと嵌りそう。

by ahirupannda | 2016-03-14 01:36 | 手芸 アトリエ | Trackback | Comments(0)

趣味:手芸を『安く楽しんで作る』が基本姿勢。既製品には勝てませんが、作る時間を楽しんだ上に完成時にナカナカいいんじゃないか♪となる方向で楽しんでおります。+映画試写会ネタバレレヴュー


by あひるパンダ