人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ってる時間が楽しいから

sasaneko.exblog.jp
ブログトップ

染めてみた

前の記事に書きましたが、40番の黄色が100均にないので自分で染めてみました~

染めてみた_f0228607_2359270.gif

使ったのは


水で使える物とか、新しいパッケージの発色が綺麗!みたいなのもあったのですが
初めてなので、一番普通のお湯で染める物です。



糸は40番の白
染まりやすいように解いて、雑誌にグルグル巻いて絡まらないように何箇所か軽く糸で留めてあります
所謂カセの状態です。

留める糸ですが、一緒に染まってしまって見つけられないorz

なので、染まらないような派手な色推奨
あと糸端にも目印に付けておくと解く作業が楽チンですよ。



中身は粉で、プラスチックのケースにアルミの蓋が付いてるんですが
取ったら閉める事の出来ない缶詰タイプなので、粉が残るようなら密封ケース必須です

ちなみに一缶で250g程度、目安以上だと色が薄くなるそうなので
パステルカラーに染めたいなら、沢山作れますね



染めてみた_f0228607_23584214.gif

使い方は簡単70度のお湯に粉と塩を入れて
ゴム手袋を付けた手で20分くらいモミモミするだけ

ただ70度のお湯ってかなり熱かった;
ので割り箸使てコネコネ



染めてみた_f0228607_101336.gif

まぁ綺麗に染まりました
ただ私の希望はパステルカラーだったので濃い!



お湯から出して水で濯いで干すだけなのですが、濯いでも濯いでも黄色い色が出る;
色も濃いし粉入れすぎたかな?

でも大丈夫!乾いたら色薄くなるんだよねって干したんですが、そのままの色
ダイロンマルチカラー高性能過ぎる…



染めてみた_f0228607_0747100.gif

しょうがないのでお湯でジャブジャブ濯ぐ→捨てるを繰り返してたらココまで薄くなりました。

完全に粉の量を間違ったんだと思います。



原因は買ったお店に飾ってあったパネルの綿を染めたらこんな色になりますよーが、かなり、かーなーり淡い黄色だったんですよ


なので気持ち多めに入れたんですが、恐らくあのポップが古くて見本の布が色褪せてたんだろうなと思います
皆様お気をつけを下さいませ(TヮT)



使った道具ですが、雪平鍋とステンレスのボウルとザルです
昔学校で染物をした時に鍋でグツグツ煮たので鍋を用意したのですが
実際はお湯に付けるだけだったので、染める物が漬かりきる量のお湯が入るならボウル一個でも出来ます。

ザルは水で濯ぐときに便利でした。
プラスチックでも良いんですが染まってしまうので、使い捨てでないならステンレスとかアルミのが良いかも。



カセを作るのと玉にするのが結構面倒なのですが、ベースの色で染めた後に筆でちょいちょい色を足せばミックスカラーも出来るし

色を混ぜれば絵の具みたいに好きな色に出来るので、欲しい色が自由こんな簡単に作れるのは凄いです。

機会があれば試してみて下さいませー

by ahirupannda | 2012-09-05 01:05 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

趣味:手芸を『安く楽しんで作る』が基本姿勢。既製品には勝てませんが、作る時間を楽しんだ上に完成時にナカナカいいんじゃないか♪となる方向で楽しんでおります。+映画試写会ネタバレレヴュー


by あひるパンダ